カフェ

【カフェベネ(카페베네)】韓国で一番人気のカフェチェーン店

じゃーん。

またカフェ行ったのかい、、ってきっと思われるでしょう。
また外で食べて、、って思われるでしょう。
でも、下宿はご飯が出るのが朝と夕食だけで、
昼ごはんは外で食べるしかないんです。。
台所も使えないし。。
ってことで、言い訳してますが。。

友達がカフェベネのワッフル一番好きって言ってて、
あんま信じてなかったんだけど、おいしいーー☆

BEANSBINSのワッフルは
ホットケーキに近いワッフルでふわふわやわらかめ。
BEANSBINSは生のフルーツを使ってることで有名。

ーー
カフェベネはベルギーワッフル風のちょい固めのワッフル。
これは好みにも寄るのですが、
私の一番好きなケーキはタルト系のケーキなので、
私にはカフェベネのほうが勝ちかも。
でも、コーヒーはBEANSBINSが勝ちだから、困る。。

カフェベネのワッフルは上のトッピングが、
アイス、ヨーグルト、クリーム、クリームチーズとか
いろいろ選べるんだけど、
今日はクリームチーズ選びました☆
うまいーー!!!
朝ごはんにベーグル食べてる雰囲気☆
まっ、これは月曜の私の昼ご飯でしたけど。。

そして、クイズ。
この写真の変なところを探せ!!

はい。
なんでしょう。

一人で食べるのに
フォーク2本。。

ドリンク一つとワッフル一つしか頼んでないのに、
フォーク2本。

ちょい前にTGIFRiDAYsで
ストローカップル挿し事件があった時に書きましたが。、
韓国では、それほどなんでも分けるのが
当たり前ってことです。

でも、水一杯をストロー2本で飲むくらいなら、
フォークも一緒に使えばいいのにー。。
その辺の基準がよくわからん。。

なんか私が思うに
韓国人は自分用のものがあれば
何でもわけるのは抵抗ない感じ。

それぞれにスプーンがあれば
スープも一緒に飲むし、
チャーハンも真ん中のお皿からそのまま食べるし、
アイスも一緒につついて食べるし、
それぞれに箸があれば、
キムチとかおかず系のものはもちろん、
チャジャンミョンとか麺類や、
ご飯ものまで何でも一緒に食べます。
ストローがそれぞれあれば、
ジュースも一緒に飲んでるし。。
だから、水もその概念か。。

よく考えてみたら、
ストロー共有とかスプーン共有とかはしない。

あっ、ペットボトルで友達の水を飲みたい時、
これはどうすると思います??

口のところを丸くつかんで、
必ず、口が当たらないように
上手に飲みます。

スープとかはみんなで
それぞれのスプーン突っ込んで飲むくせに、
そこは気になるんだーって思ってたんだ。

よく考えたら、不思議だわ。韓国人。

私の分析結果によると、
韓国人は、
直接口が当たることは気にする!

あっ!
今わかった。

韓国は食事を誰とでも分けて食べなきゃいけないから、
例えばおじさんとかでも一緒のスープをつついて飲むから、
自分のスプーンは守ろうみたいな習慣が身に付いたんだ。
きっと。

間接的に当たるのはしょうがない領域で、
直接的に口が当たることは極力避ける、みたいな。

だって、初対面の人でも
スープに一緒にスプーン突っ込むからね。。
私は全然気にしてなかったんだけど、
ある時、日本人の女性が言ってた。。
「おじさんがスプーン突っ込んでからは
 一口も飲めなかった。。」
って。

そうか。そういうもんか。。

日本だと、食べ物を分けるというと
絶対仲良しな子としかしないから、
「分ける=スプーンを一緒に使ってもいい」
くらいの仲良しさってことだと思います。

スプーンを一緒に使えないくらいなら
分けたりしないよね。

ってか、基本、分けないしね。。
だから、たまに日本に帰って、
それぞれがそれぞれの物だけ食べるのが
寂しいもん。。。笑

文化というか慣れっておもしろいわ。
こんなところでも韓国人な私。。

そーいやー、昨日会った大学の教授みたいな人に
「いやー、本当に韓国人に見えるね。
 でも、それだから韓国の人たちも気楽に話せるんじゃない?
 それはギフトだよ。」
みたいなこと言われた。

はい、感謝です☆
感謝しよう。
韓国人に見えることを♪笑