韓国の人々(한국사람)

韓国の謎【軍服 in 地下鉄】

私は韓国に長く住みすぎてなのか、
あんまりカルチャーショックを受けなくなったというか、
自分が最初来た時に
どんなカルチャーショックを受けたのか忘れてましたが、
前に日本人の友達が来た時に友達がびびってたことの一つ。

地下鉄の中で軍服。

上の写真、わかりづらいですが、
地下鉄の中です。

そうか、これっておかしいのか。。

そういえばそう思ってたかも、って思いました。

韓国では結構普通の光景です。
特に正月とか休みの時とかもよく見かけるし、
普通に普通の日にも見かけます。

軍隊には休暇というものがあって、
1年目は1年に2回ぐらい家に帰れて
2年目は4回ぐらい家に帰れるらしいです。

あと、「外泊」というのも年に何回かあるらしい。
自分の入隊しているところが実家の近くだと、
外泊の時に実家に帰ったり、
友達と遊んだりするみたいだけど、

実家から遠い所にいる人は
軍隊の友達と日程を合わせて外泊をして、
基地の近くのホテルでみんなで泊まって遊んだりするらしい。

だから、地下鉄に乗ってる人たちは
外泊なのか、休暇なのかはわかんないけど、
こんな風に普通にいます。

みんな疲れてるのか、
地下鉄の中で寝てる確率高い気がする。。

でも、私が謎なのは、
私服に着替えて出て来ることは出来ないのか、
ってこと。

今度、聞いてみよう。

前の日記でもおしゃれなパン屋さんから出て来た
軍服姿の人の写真載せたけど、
家に帰って私服に着替えてくる時間はないのだろうか。

だって、たまにデートとかしてる人見かけるんだけど、
軍服のままデートしてるし。

おしゃれな所に行く時とか
デートする時も軍服ってどういうことなんだろう。

でも、デートしてる軍服の人は、
海軍(青とか白の軍服)の人が多い感じかも。

韓国では海軍が一番大変って言われてるから、
海軍の軍服着てたら彼女的にも誇らしいのかしら。

軍隊、まだまだ謎多し。

もうちょっと謎を解明していかなくては。
乞うご期待!