韓国料理(한국요리)

最後のサムギョプサル

今日は韓国滞在最後(?)のサムギョプサルへ!

ちなみに写真の奥側がサムビョプサル(三段バラ)。
手前のは목살(モクサル)といって、のどの肉です。

モクサル、厚くてうまい!

でも、私はサムギョプサル派です♪

もうあと10日間で帰るということで、みんながご飯に誘いまくってくれます。笑

今日は、春川でお世話になった牧師先生家族と食べました♪

五人兄弟の末っ子の男の子。

かわいすぎるっ!!!
ポーズを取るように頼むとこれっ!

子供ってなんてかわいいんだ。
勝手に人の子を載せてるけど、まっいっか。笑

そして、最後に冷麺を注文。

冷麺が出てきたら、
はさみで4つくらいに切って、
マスタードと酢を入れて、
自分のお好みの味にして食べます。

何も入れないと、味が薄くて全然おいしくないかも。

そう思うと日本は全てにちゃんと味が決まっていて、
あんまり自分で調節とかないよね。

ラーメンにこしょうとか
にんにくをプラスするとかはあるけど。

韓国は結構、最初、味がない感じで出て来て、
塩を入れて味をつけるとか、
冷麺みたいに酢とからし入れるとか、
サムギョプサルとかも肉に味がついているわけじゃないし、
味がなくて、自分の好みでコチュジャンつけたりとか、
いろんな食べ方ができるものが多いのかもしれません。

だから、日本でこってり系のラーメンを食べると
「味が濃い!!」
って怒る韓国人のおばちゃんたちが結構います。笑

そう言われてみると、
韓国料理って味が濃いイメージだけど、
意外と味が薄くて、材料そのままの味生かしてるみたいのが
多いような気がします♪

そして、入口付近でアイスクリームを作成!!

焼肉屋さんとかだとたまにあります。
自分で作って食べていいサービス。
無料。
子供たち大喜び。

やっぱり韓国の無料精神、大好きです。

ーーー
そして、そこで終わるかと思いきや、
このままお別れは寂しいってことで、
アックジョン方面にある
ある教会が運営しているカフェへ!

アップルシナモンパンケーキ。

やばいっ!!!
うまいっ!!!

日本でもパンケーキやったらいいのにね。

でも、日本人って一緒に食べるっていう文化があんまないから、
こういうのを一つ買ってみんなで食べるってのには
抵抗がありそうだよね、、。

韓国だと丸い大きいケーキ買って、
みんなでフォークで突ついて食べるとかも全然ありだからなー。笑

そして、そこでもかわいいこの子!!

全世界共通、子供はシールが好きらしい♪

あーー、なんか幸せな一日でした♪