韓国の生活(한국생활)

韓国の夜は長い。

今日はオフ日ということで、日本から来てる友達夫妻と動物園に行き、ランチ食べて、イーマートで買い物して、私はカフェで仕事して、夕飯一緒に食べて、ゲストハウスへ戻る。朝9時から夜8時くらいまで過ごした。

普通これで終わりですよね?シャワー浴びて、ちょっとだらだらして寝ますよね。
でも、韓国はここからが第二部の始まり。
韓国人の友達夫妻の所に遊びに行く。
そしたら、夜8時半なのに「外食中だから、そのお店に来い」とのこと。

このジャジャンミョン、今まで食べた中で一番美味しかった。
チャンポンも食べた。私はもう日本の友達と夕飯食べ終わってたはずなのに、なぜか食べてしまった。美味しかった。
でも、これをもちろんみんなで分けるんですよ。一人で食べるわけではない。
そして、これで食べるのは終わりだと思いますよね?
そしたら、お店を出て、パッピンス食べに行こう!とのこと。
パッピンスとは、日本で言ったらかき氷なんだけど、上に乗ってる物の種類が豊富。
① 左:ストロベリー、あんこ、練乳
ストロベリーとあんこは、あんま食べたことなかったかも。
②右:あんこ、もち、練乳
これ、美味しかった◎
1個9000ウォンとかするので、なかなか高い。
でもみんなで分けて食べるから、5人で2つのかき氷。
しかも取り皿とかはない。
みんなでスプーンで食べる。
私はそれに全く抵抗ないので、友達夫妻の友達たちに
「ほんと韓国人みたいだね。全然平気なんだね」って言われたよ。
そして23:30頃までひたすらしゃべる。
お互いのこと話したり、
どうでもいいこと話したり、
日本の経済は最近どうだとか、
お互いの名前を漢字で書いてみたり、
いろいろ。
日本のラーメン屋さんが最近近くにできたらしくて、塩バターラーメンにはまってるらしいんだけど、
『シオバターラーメンってどうやって作るの?』
って聞いてきたから、
「塩ラーメンにバター入れたらいいんだよ?」
って言ったら、
『へー!そーなんだ。で、シオってどういう意味?』
って。
そこかい!!
「シオはソグム(塩)だよ」
って教えてあげました。
なるほどねー、ってなってました。
それから、韓国では中日ドラゴンズが有名らしい。
うちのお父さんの好きなチーム。
日本の中部地方の人は結構好きだけど、なぜ韓国で!?と思って聞いてみたら、
韓国のすごい有名な選手が二人もドラゴンズに入ってたんだって。
それで有名らしい。
あと、今日習った言葉は
「プルギョレ!」
です。
あるオッパが芸人的な感じの人で、面白いことも言うけど、面白くないことも言うので、その人がよくわかんないこと言ったら「プルギョレ〜」と言えとのこと。
他の人には絶対使うな!と言われたから、悪い言葉なんだろうな〜って思ってたんだけど、途中で日本語翻訳機で検索してくれたら、答えは
「不潔だ」
でした。ひどい…。
日本でいう「きもい〜」みたいな感じかな。
まぁ、そのオッパは、それを言われても笑っていたけどね?
で、日本語でプルギョレはなんて言うんだ?と聞かれたので、
「ふけつ〜」
って教えてあげたら、みんなで「ふけつ〜」「ふけつ〜」って連呼してました。かわいそすぎる…。
けど、笑っちゃいました。
そんなこんなで話は尽きず、電車なくなると困るからということで、23:30頃に解散。
家に着いたのは0時すぎ。
ほんと韓国は夜が長い…。
旅行者の身としては、一日一日が有効活用できて感謝です。