食堂・レストラン

韓国で日本食を食べるとこうなる!

こんばんは。日本に帰ってくると、なかなかブログが更新できないテンジャンニョです。
でもアップしたい写真があるので、ぼちぼちと更新していきます。
さて、今回の韓国の旅では、いろんな豪華な食事を食べたんですが、
まずは「日本食」から、ご紹介。
 韓国に行ってるのに、なぜ日本食??
と、思われるかもしれませんが、
「昼食をご馳走したいです」
と言われて、連れて行かれたのが日本食レストランだったのです。
いろいろ驚きポイントがあったので、ご紹介。
 
レストランに到着して、座席につくと、 初めからこのようにお皿が所狭しと並んでおりました。
驚きポイント① ソースが4種類並んでいる。
上部左から、天ぷらつゆ、チョコチュジャン、サムジャン、醤油
一番謎なのは、左から2番目の「초고추장(チョコチュジャン)」。
さて、この真っ赤なソースは何に使うのでしょうか??
答えは、「刺身」。
刺身につけるのに、真っ赤!!!!
って、どういうこと??
って、最初は思っていたけど、韓国人は刺身を食べる時にこの赤いソースを、べちょべちょ付けて食べている。
日本人は「刺身」は「醤油」という固定概念があるけど、韓国人としては、「刺身」の時は「チョコチュジャン」らしい。
チョコチュジャンの正体を調べてみたら、「酢」と「コチュジャン」ということなので、もし韓国風に刺身を食べたい方は、お試しあれ。
3番目の「쌈장(サムジャン)」というのは、下記のような生野菜を生で付けて食べる、サムギョプサル店で出てくるような「付け味噌」。
味噌+コチュジャン+ごま、にんにくなどで作ることができる。
 
それにしても、このソースといい、青唐辛子といい、明らかに「純日本食」というより、「韓流日本食」じゃん!!
 
そして、刺身はこちら!!!!
 
量的にかなりたくさんあったので、遠慮せずにいただきました◎
サーモンが美味しかった!!!
それにしても、
驚きポイント② 刺身が出てるのに、ご飯が出てこない
私は普段からご飯(米)をあまり食べないから、刺身をばくばく食べましたが、普通はここ、ご飯片手に食べるところでしょ!
韓国の作法では、お茶碗を持ち上げちゃいけないから、ご飯片手に食べるということはないんだけどさ。
でも、スープ系のものが出てきた時に困った。
「これは韓国式でスプーンで飲むべきか」「日本式にお椀を持ち上げて飲むべきか」
結局、日本式にした。
しかも、
 
驚きポイント③ お吸い物が出てきたと思ったら、しばらくして味噌汁も出てきた
料理の構成が よく分からない。
だいぶお腹いっぱいになってきたかな〜
と思っていたら、
驚きポイント④ すきやき出てきた!
 ↓
韓国の方たちは「プルコギみたいだね〜」って食べていた。確かに。
 
そして、その間に、サラダが出てきて、次に
驚きポイント⑤ 天ぷら出てきた!
(写真はほぼ食べおわり。)
刺身のコースかと思いきや、刺身、焼き魚、サラダ、すき焼き、天ぷらが出てきて、その後に、さらに
驚きポイント⑥ 寿司出てきた!

ちなみに一番左のは、何かを焼いてあるような感じだったけど、何かは不明。右のには青のりトッピング。
これで終わりかと思いきや、最後に
驚きポイント⑦ そば出てきた!
もう、なんていうか、驚きの連続でした。
「代表的な日本食をすべて出し尽くしました」って感じのコース料理。
 デザートには何がでてきたか、忘れた…。
===
そして、家に帰って来てから、どのくらいの値段がするものなのか、調べてみた。
 (ご馳走してくださった方、勝手にリサーチしてごめんなさい!)
驚きポイント⑧ お値段、たぶん、6万ウォン(約6000円)!!
高いーーーーっ!!!
けど、安い!!!
私はこういう物の相場とか全然わからないけど、一緒に行ったオンニが「これは京都なら数万円する料理だね」と言っていたので、「そ〜なんだ〜」って思っていたけど、韓国では6000円なら、安いのかな。刺身を、「もういいです」っていうほど、食べられる。
でも、それでもいつも600円のランチを食べているような私が6000円のランチなんて、贅沢すぎる。
 
8人で食べたから、4万8000円かぁ。
ご馳走してくださった方は、なんだか裕福そうな方だったので、その方からしたら、たいしたことない金額なのかな。4万8000円なんて、一ヶ月分の食費になりえるのに!!
そんなこんなで、驚きポイントたくさんでしたが、豪華なランチをいただきました。
韓国の方に「どうですか?日本人の口に合いますか?日本と同じですか?」と聞かれ、「いや、全然違う所もたくさんあるけど…。もうこの赤いソースの時点で違うけど…」と思いつつ、私とオンニは「はい、おいしいです〜!同じような感じです!」と笑顔で答えた。
美味しいには美味しかったんです!
 
ただ、やっぱり、日本食は日本が一番おいしいです。
それは当たり前のことなんだけど、再確認。
そして韓国料理は韓国が一番おいしい。

韓国料理、サイコー♪
次回、韓国料理をお届けします。

===

で、今思ったんだけど、なんで日本食屋に連れていかれたのか分かった!
韓国人は外国に行くと韓国料理店に必ず行くから!
韓国人って、韓国料理が大好きだから、どの国でも韓国料理店を探し求め、キムチを探し求め、歩き回る。
イスラエルに韓国人と行った時にも「どこどこに韓国料理屋あるよ」って知っていたし、昼食は韓国料理店のお弁当だった。
日本人は「その国に行ったらその国の物を!」と思うけど、韓国人はどこの国に行っても韓国料理が食べたいんだよね。もちろん毎日じゃなくて、何日かの食事の中で一回とかでいいんだけどさ。
だから、きっと、韓国滞在3日目くらいだったから、「そろそろ日本食が食べたいだろう」という配慮をしてくださったんだろうね。
なるほど〜。これで謎が解けました。
ぐっすり寝られそう。
では、また明日!?
ちゃるちゃよ〜(おやすみなさい〜) 。