ホテル(호텔)

【SEJONG UNIVERSITY GUEST HOUSE】セジョン大学ゲストハウスに泊まってみた!気分は大学生◎

さて、シェラトンに代わり、私たちが泊まったのはココ!!!
세종대학교(セジョンデーハッキョー)セジョン大学です!
なんか入り口だけ見ると、博物館に入っていきそうな勢い。
 
「어린이대공원・オリニ大公園」駅の6番出口から出るとすぐ目の前にあります。しかも道を挟んだ所に、オリニ大公園もあって、緑豊かな素敵な場所♪
今回泊まったのは、その大学にあるゲストハウス。
SEJONG UNIVERSITY GUEST HOUSE
「セジョン大学ゲストハウス」
でも行ってみると、ゲストハウスというよりは、学生寮って感じ。
実際、受付の所にも「セジョン大学寄宿舎(세종대학교기숙사)SEJONG UNIVERSITY DORM」って書いてあるしっ!!!
学生寮を外部の人にも貸し出ししているって感じみたい。
廊下はこんな感じ。
消化器の設置率が半端ない。
雨の日になると、傘をみんな干すらしく、廊下が傘だらけになっていた。
その写真を撮り忘れたことがショック。
そして、肝心の部屋の中は…。
パンフレットやホームページでは、こんな感じ。
実際は、こんな感じ。
前はホテルのようなベッドだったのに、監査が入ったらしく、二段ベッドになったらしい。「二段ベッドになった」ということは到着前に聞いていたけれど、ホテルのようなベッドと二段ベッドで、部屋の印象ってこんなにも変わるもんなんですね。
前は二人部屋だったのを、全部四人部屋に変えたらしく、二段ベッドが二つ。机も四つ。クローゼットも四つ。すべて、四人で生活できるような感じになっていました。
 入り口までの間にクローゼットがあり、全身鏡を開くと冷蔵庫も付いていた!
バスルームも案外、広い。四人分の洗面用具とか置いたらぐちゃぐちゃだろうけど。
バスタブもあるし、シャワーのお湯もちゃんと出るし、水圧も問題なし。
 ↓
自分で支払いしたわけじゃないので、ここに泊まるのがいくらなのか、どうやって予約するのかなど、よく分からないけど、広いし、格安のホテルに泊まるより全然いい。私が泊まった一泊1400円のホテル(JK HOUSE)よりも、かなりいい。
14階だから眺めもいいし。4人で住むにはなかなか大変かな〜とも思ったけど、綺麗だし、韓国の安い下宿に住むよりは快適なのかもしれない。
しかも、少し調べてみたら、セジョン大学の学生として入学して、寮として使用する場合、月2万円で住めるらしい!!!
安い〜!!!駅から近いし、周りになんでもあるし、オリニ大公園もあるし、韓国住むなら、しかも私が大学生のように若くて、人と一緒に住む元気があれば、絶対ここに住みたい! 下宿でも4万円くらいするのに、ここは2万円!(まぁ、4人でシェアしないといけないわけだけど…。)
絶対もう学生としてココに住むことはないだろうけど、情報知りたがりなので、いろいろ調べちゃいました。
  • ===

    Dormitory Status

    • 1) Rooms are double-occupancy: bathroom, a bed, and a desk in every room
    • 2) Amenities: a community kitchen, table, and laundry room, and physical fitness center
  • ネット上の説明は、前の二人部屋の説明のままだと思われるけど、今は全部たぶん四人部屋。共同のキッチン、洗濯する場所、フィットネスセンターがあるらしい。

    ====

    Qualifying Conditions

    • 1) a University undergraduate
    • 2) student’s parents (parents only) who live in the provinces (excluding Seoul, Incheon, and Gyeonggi)
    • 3) last semester’s GPA must be 3.5 or higher
    • 4) for foreigners, a recommendation from a direct professor needed
  • 入居資格:
    ①大学生 
    ②郊外に住む学生の両親(両親以外は認めない。)※兄弟とかは駄目だよっていう意味だと思う。
    ③前のセメスターの成績がGPA3.5以上
    ④外国人の場合、教授からの推薦状が必要
    なるほど〜!一応成績がいい生徒じゃないと入れないことになっているんだね。
    ===

    The Number of Selection

    About 20 people selected for each gender.
  • 男女各20名ずつが選ばれる。  →各セメスターで20名ずつなのか、詳細はよく分からないけど、部屋数は多くないってことなんだろうな。


    ===

    Application Period

    1~2 months before the beginning of the new semester
  • 新しいセメスターの1〜2ヶ月前に申し込みしてください。

    ===

    Application Procedure

    Fill in the dormitory application form (attached file) and apply by email.
  • 申込用紙を記入して、Eメールで申し込みをしてください。 →なんか、Eメールで申し込みっていうのが韓国っぽい〜。日本なら郵送だな。

    ===

    Selection Procedure

    Selection will be decided by a lottery system.
  • 入居者はくじによって選出されます。

    ===

    Residing Period

    6 months
  • 入居期間:6ヶ月 →成績が良ければ、延長とか可能なんだろうか。謎。

    ===

    Payment

    Dormitory fee: 1,400,000 won (deposit 200,000 won + 200,000 won per month * 6month)
    Additional payment of utility bills
    • 1) electrical and gas bills: will be charged individually depending on his/her use.
    • 2) water bill: will be charged together
    • 3) internet bill: will be charged for those who want to use (will be announced on move in day)
    • 4) note
支払い:140万ウォン(デポジット20万ウォン+月20万ウォン×6ヶ月)
ということは、6ヶ月で14万円か。ソウル市内でこれは安いよね!!??
追加支払い:
1)電気代とガス代:使用量によって個々で支払い。 → どうやって個人個人の使用料が分かるんだろうか。部屋ごとかな。
2)水道代:全員で一緒に支払い。
3)インターネット代:使用したい人だけ有料にて申し込み可能。
===
ほ〜。なるほど。
大学寮っていいね。
ちなみに、門限とかもなさそうだし、夜中までエレベーターも動いてるし、いいルームメートに当たれば楽しそうな所でした。
でも、たぶん横の何部屋かは男子部屋だったんだけど、みんな部屋の鍵とかかけてなくて、何かを挟んでドアを開けているので、部屋の中の臭いが外まで漏れていたんだけど、男子臭がひどかったです。汗と、たぶん洗濯物を部屋干ししているんであろう、あの何とも言えない臭さと…。大学生ってそんなもんかな〜。でも、日本の男子のほうがたぶん、においに対しては厳しいと思う。女子のほうはどうなんだろ〜。
あと、韓国人は夜更かしがひどいので、夜中まで夜食食べたりなんやらということが絶対あるので、規則正しい生活は絶対にできないな〜。
もうこの年になって大学寮に住むことはありえないから、そんなに真剣に私は考えなくてもいいんだけどね…。
もうちょっと若かったらな。
話はそれましたが、いつも格安ホテルの私にとってはかなり快適な所でした。
あっ、ベッドは硬くて体は痛くなったけど、それは他の格安ゲストハウスも同じことなので…。